ナレッジブログ

Report

AWS re:Invent 2023現地レポート-Day5②-

2023.12.2

こんにちは!
開発チームに所属しているマキノと言います、よろしくお願いします!

さて、AWS re:Invent 2023の5日目についてレポートします。
(前日はre:playというパーティーイベントに遅くまでいたため、非常に疲労感が溜まっていました笑)

5日目は午前でセッションが終了してしまうため、参加できるセッションが限られていました。
実はこのセッションが人気で並んでおり、あと少し遅かったら満席で入れなかったかもしれません・・・参加できて一安心でした。

私が参加したセッションはAmazon CloudFrontのHTTPリダイレクトやキャッシュに関する内容でした。
大量アクセスに対する高速リダイレクト処理の構成図を解説していました。

Lambda@Edgeと呼ばれるものがあり、Lambdaの拡張機能のことをお話していました。
Lambda@Edgeはユーザーに近いロケーションで実行され、その結果、高速なコンテンツ配信が可能となります。
そして、ユーザーのデバイスタイプ (モバイル・デスクトップ・タブレット) に基づいて、イメージのサイズ変更ができるものとなっています。

サイトの表示速度によって、ユーザの離脱(機会損失)やSEOのランキングが上下するそうです。
画像や動画などのコンテンツがスムーズに表示されることで、ユーザのエクスペリエンスやサイト全体のパフォーマンスも向上します。

たくさんの機能や用途があるため、もっと自分でも調べていきたいと思いました。

最後はQ&Aで、ホワイトボードを用いて説明していました。
こちらのセッションは皆さん熱心に質問しておりました。
私ももう少し英語がわかれば質問してみたかったです・・・!

午前でセッションが終了し、ランチはみんなでレストランに行きました。
私はエッグベネディクトを注文しました。クロワッサンと卵の組み合わせが抜群でとても美味しかったです!!
それにしてもポテトの量がいつもアメリカは多いです。
また、コーヒーを注文し、ミルクと砂糖をお願いすると、1つではなくたくさん持ってくるのです笑
日本とは違う文化を感じるときでした。

その後、フリーモント・ストリートという観光地に行きました!
こちらは天井にある大迫力の映像と音で圧倒されました。

フリーモントストリートでパフォーマンスをしている方が多く、キレのあるダンスや歌など披露していました。
観客はノリがとても良くて、さすがアメリカだなと感じました。

もう思い残すことなく帰国ができると思いました。

 

 

 

が!!!!!

 

 

次の日帰国するはずが、予約した便でオーバーブッキングが発生し、その日に乗ることができず、帰国が1日遅れるという予想外のことが起きました!
もう私の体力も精神も力尽きました・・・

異国の地は何が起こるかわからないですね・・・!
皆さんも旅行などで海外に行かれる際には、万全な準備をしてから行ってください!

Contact

クラウド・開発・データサイエンスのことならアゼストまで

案件のご相談など、お気軽にお問合せください。

error: Content is protected !!