ナレッジブログ

Report

パワフルなコミュニティがある。だからTableauはおもしろい。|Tableau Conference 2023現地レポート-Day3-

2023.5.14

Hello, everyone!
寝坊しかけたまっつんです!(朝まで飲んでりゃね。笑)

Tableau Conference 2023(TC2023) 最終日。
セッションが引き続き行われている中、日本からの参加者が集まって振り返りを行うJapan Lap upに参加しました!

グループワークでは、カンファレンスの感想や学び、気づきなどをシェアし、現場に戻ったらどのように活用していくのか?を考えてシェア。

新機能を早く使って業務を効率化したい!Tableau Doctorを使って業務で活用するイメージが沸いた!など、様々な感想が出た中、一番多かったのは、「コミュニティの熱量が半端じゃなかった!」

国や所属企業は違えど、Tableauを使う人たちはみんなDataFamだ!という意識が強いように感じましたね。
ランチタイムも相席した人とTableauトークしたり、困っている人がいたら声をかけてあげたりと、とってもフレンドリーな雰囲気でした!

ボクも他社の方とTableauで困っていることを話して悩みを共有してみたんですが、やっぱりそういう仕様なんですね。。。という話になりました。笑

日本チームは、Facebookで連絡を取り合ってショーを見に行ったり、飲みに出かけたりと、夜も積極的に交流してましたね!
(カンファレンス期間はいかに寝ないかが勝負だ!っと言う方もいるほど。笑)

他のツールではここまでのコミュニティは無いんじゃないか?と思うくらい、Tableauクリエイターの熱量はすごいと感じました!
これはしかも、絶対カンファレンスに参加しないと感じられない!

皆さんの熱量をたくさん吸収したので、ボクも現場に戻って熱量発揮していきます!

そしてそして!2024年!
Tableau Conferenceはサンディエゴで開催されることが決定!
まだ参加したことが無い方はぜひ参加されることをおすすめします!百聞は一見にしかず。

Have a nice day!

Contact

クラウド・開発・データサイエンスのことならアゼストまで

案件のご相談など、お気軽にお問合せください。

error: Content is protected !!