ナレッジブログ

Report

好奇心・探究心を極める者たち|Tableau Conference 2023現地レポート-Day2-

2023.5.13

Hello, everyone!
絶賛二日酔い中のまっつんです。。

Tableau Conference 2023(TC2023) 2日目も、様々なセッションが開催されました!
Tableauのパフォーマンス向上のためのベストプラクティスや、有名企業での導入事例などなど。
特に人気だったセッションは、Tableauデザインのベストプラクティス。
長蛇の列になり過ぎて、急遽3エリアに拡大して行われることに!

皆さん、より良いデザインへの追求心が高いんだなと感じました!
データ分析ツールだけではなく、アートの要素も含まれていたりと、Tableauはまだまだ奥が深い。

そして、Day2の目玉企画が、Iron Viz!
予選を勝ち抜いたTableauの猛者3名が、20分間でテーマに沿ったダッシュボードを作り、それをプレゼンする、Tableauクリエイターの頂点を決める大会です!

今回のテーマは環境問題について。
環境問題に関するデータをダッシュボード化して分析。
そしてこれからどのように取り組めば良いかをメッセージにする。
Design・Analysis・Story tellingの3要素で評価されます。

優勝したVizはこちら!

これだけでも作るの大変なのに、たくさんのダッシュボードを20分で作り上げる、まさに神業。
プレゼンテーションもめちゃくちゃ上手い!(英語全然分からないんですが。汗)
メッセージの伝え方、声の抑揚、すごく聞き入ってしまいますね
このプレゼン力は吸収します!

夜はDATA NIGHT OUT!
つまりパーティーです!笑

お酒を飲みながらたくさんの人たちと交流でき、大いに盛り上がりました!

Codeyにスマホを食われた松永さん笑

ちなみにボクはこの後も、2次会から3次会?4次会?、、、朝までいろんな企業の皆さんと飲んで、本当に楽しい時間を過ごしました!(だから二日酔い。笑)
ありがとうございました!

Have a nice day!

Contact

クラウド・開発・データサイエンスのことならアゼストまで

案件のご相談など、お気軽にお問合せください。

error: Content is protected !!